なつめは古くから薬効ある食品として食べられてきました。漢方では脾と胃の虚弱を補い、血を養い、心を補うとされます。五味五性は甘味、温性になります。
効能としては体を温めたり、冷え性の改善、鎮痛鎮静(疼痛、腹痛など)、貧血予防、むくみ予防、高血圧予防、精神安定、不眠症防止、美容効果、抗アレルギー、滋養強壮などがあります。
なつめは豊富な栄養成分を含んでいます。葉酸、カリウムなどがそれで、それぞれ以下のような特徴があります。
【葉酸】 赤血球を作り出すのに不可欠。貧血防止、妊婦向けに
【カリウム】 ナトリウムが腎臓で再吸収されるのを抑制し、尿への排泄を促す働きがあり、血圧を下げる
【リン】 カルシウムやマグネシウムと結合して骨や歯の主成分になる
【カルシウム】 骨や歯を丈夫にしたり、神経の興奮を抑える
【食物繊維】 整腸作用や便の排泄を促す
【鉄】 貧血防止、果物では含有量トップクラス
このように豊富な成分を含んでるので、切ったなつめをシリアルやヨーグルトに入れると栄養満点の朝食になりますし、鍋に入れて薬膳鍋にするのも美味しくておすすめです。梅酒のように焼酎やワインに漬け込むのも良いですね。
美味しくて栄養豊富ななつめ。食卓に取り入れてみては如何でしょうか?
TOP
×